賢きホームベーカリー!2006年04月26日 11:14

 おいしく出来上がった食パン 1号!

とにかくなんと賢い機械に進化したのだろう! というのは、うんと昔、私も若いママがみんな行くパン教室に通っていた。 その頃のパン作りたるや、一日がかりだった。 先ずは生地作り。粉の計量・仕込み水・イースト菌入れて、攪拌、こねる、たたく。寝かせる。第一次発酵・2次発酵。成型してオーブンに入れて焼き上がった頃には、おなかぺこぺこ。 あわてて、発酵を短縮すると、なんだか重たいパンのできあがり。 「お母さん、おいしくないね。このパン」「ム、ム!クソー。朝からあんなに時間かけて作ったのにー。もう二度と作らないぞ!」 こんなに大変なら、やっぱりおいしいパン屋さんのパンがいい! ということで、とんと手作りパンとはご縁がなかった。

それが、昨日アレンジメント教室の生徒さんが、ふかふか食パンを皆さん ご一緒にと持ってきてくださった。ハートのリースを作った後にコーヒーといただくそのパンのおいしいこと! 「ワーおいしい!」思わず何枚も食べてしまう! 「つくるの大変だったでしょう。」 「いいえ。とっても簡単。朝10時のこのレッスン前に焼き上げてきたんですよ」 「ウソー!じゃーものすごくはやおきしたのでしょう」 「まさかー。実はとってもおりこさんのホームベーカリーの機械が作ってくれるんですよ」 「なぬ!機械にしても、イースト入れたり、発酵させるのに出したり入れたり大変じゃないの?」 「いいえー。今の機械はとってもおりこうさんでね。全部自動で粉も全てミックスされていて、イーストも入れておくと自動的に機械が入れてくれて、予約しておくと朝、やきたてのパンが出来上がり、パンやさんのようないいにおいで目覚めるんですよー!」 「まアー!なんというおりこうさん!」

夕方、早速私は電気屋さんに行き「一番新しいおりこうさんホームベーカリーをください」と買ってきた。 早速、寝る前に説明書き通りの手順で粉とイーストを入れて予約をして寝た。 朝起きてリビングに行くとなんとまあいい匂いだこと! ふかふかの食パンがちゃんと出来上がっているではありませんか。 「おいしい!おいしい!」気付くと、一斤二人でぺろりと食べていた。 これは注意しないと。。。。。。 本当にこれは賢い!何たる進化。こんな機械を作る人間に乾杯!