今年も咲いてくれました!2008年05月27日 09:35

今年もバラの季節がやってきました。 5月の初旬は寒く雨が多く花数は少なくさびしいものでしたが、我が家のバラのシンボル、ロサ・フィリペ・キフツゲートはそんなこともろともせずむしろ例年より2週間ほど早く北側の壁面を覆い、東と西に左右に分かれて南に向かって枝を伸ばし無数のマッシロの花が咲き誇っています。 どうぞご覧下さい。

圧巻 ロサ・フィリペ・キフツゲート2007年06月04日 12:55

我が家の、自慢は、北側に植えた、ロサ・フィリペ・キフツゲート。 このいかめしい名前は、バラの名前。 一重の真っ白の小さな花弁のバラで、すごい生命力。北側に植えたのに、今では、東側にも西側にもぐんぐん伸びて、もうすぐ南側に両サイドから壁を伝って伸びてきている。 そして、5月末から6月初旬にかけて毎年、壁面いっぱいに白い花で覆ってくれる。 さわやかな香りは、本当に気品がある。

見事なロサ・フィリペ・キフツゲート2006年06月05日 11:22

真っ白の一重の小さな花が無数に咲いて、毎年春の最後に楽しませてく

れるのが、このロサ・フィリペ・キフツゲート。

5年前、北側の日が当たらない軒下に植えられた、バラ。

それが元気に二階まで伸び、西側と東側にまで左右に分かれて、今にも

南側まで届かんとするところまで伸びてきてくれた。

日のあたらないところに植えられても、どんどん伸び、お日様求めて、南に

南に向かって枝を伸ばす強い生命力を持ったバラには全く見えない、

可憐な小さな無数の花は、爽やかで良い香りも窓から運んでくれる。

今年もいっぱい咲いてくれてありがとう!

国際バラとガーデニングショウに行って来ました。2006年05月20日 21:57

今年で第8回目という西武ドームで開催されているバラとガーデニングショウに行って来ました。 本当にいろんな種類のバラがあるのに驚いたけれど、それ以上に 大勢の人たちが訪れ、バラとガーデニングの展示を写真に収め、香りを楽しみ、苗を買っているのを見て(私も含めて)日本もバラやガーデニングを楽しむ人がこんなに増えてきているのは生活にゆとりが出来てきた証拠だろうなあと思った。 tottiおじさんはますますバラのとりこに。。。。

ほーらね!きれーい!2006年05月20日 21:50

こんなバラの花束もらったらうれしいね! 何枚もの花びらが重なって。。。 イングリッシュローズ達。

旧古河庭園のバラ2006年05月20日 21:28

旧古河庭園は、西洋と日本が調和する庭園。

大きな分厚い石造りの洋館の前に広がる、洋風庭園の5月中旬~6月は、 バラが見事!

こちらは、ハイブリットテイーローズが多く格調高く凛と咲いていた。

可愛い ピエール ド ロンサール2006年05月19日 17:57

つぼみの時は、まあるい花びら。中は白く、花びらのまわりがうすいピンク。 だんだん開花していくうちに、我が家のピエールドロンサールは、ピンクが濃くなって、花びらがなんそうにも重なって本当にぼんぼりのよう。 今年は、花数は少なめだけれど、お玄関前でアーチのようになり、お客様をお出迎え。